大掃除のあとの一儀式


今年も残すところあと4日!

こわいこわい?クリスマスを終え(前記事参照)

あちこちできこえる、
も~い~くつね~る~と~♪
お~しょ~がつ~♪の歌。

焦って大掃除している人もいるのではないでしょうか。
(それは私。。。(;^ω^))



さて、大掃除済ませた人も、
これからの人にも、

やってほしい簡単なことがあります。


それは、
柏手(かしわで)です。

柏手ってなに?

という方もいると思いますが、

おそらく、皆さん、
人生で一度ならずとも、
やったことがあります!

あの、
神社で「パンパン!」ってやる、アレ、です。

あれは拍手、ではなく、
柏手、というひとつの儀礼、なのですね。

柏手の意味(効用?)は、


◉自分自身の浄化

◉神さまを呼ぶ

です。

2回お辞儀をしてから、、、
「パンパン」と2回手をたたく。

そのことで、
神さまに会うための自分をととのえることと、

神さまにお礼やお願いごとを伝えるために、
こちらに意識をはらってもらうためのもの、です。


この柏手は、

実は、

「場の浄化」

にも使えます。


なので、物質的な大掃除を終えた後は、
柏手を2回たたく。

できれば、各部屋ごとに。

そうすると、

物質的な大掃除だけでなく、
エネルギーの浄化ができるので、

バッチリ!氣持ちよく新年を迎えらえます☆



敏感な人は、
空氣が澄んだのを感じられるかもしれません。
(わからなくても大丈夫です)


そして、
きちんと柏手ができている人って、
意外と少ないので、

柏手の作法

お伝えしておきますね。



①両手をしっかりあわせて、あごの前あたりで合掌。

②右手を一関節分くらい下にズラす。

③できるだけ高い音がでるように「パンパン」と2回たたく。

④ズラした手を戻す。

➄一礼する



それでは皆さま、
ぜひやってみて、
どんな感じがしたか、教えてくださいね♪


感謝∞感謝


千空【公式ライン】です。
ブログ更新情報や、
様々なお得な情報を発信しています。
よければご登録ください☆

↓↓↓













コメント

このブログの人気の投稿

アニマルコミュニケーションワークショップ~参加者の声~

秘教的健康とは